英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

留学2年目 - 日本と米国のスタジオの違い

備え付けかスペースだけか

これが、日本とアメリカのリハーサルスペースの違いです。

 

この写真は備え付けの写真になっていますが

ソース画像を表示

この楽器を置いていない部屋だけを

 

賃貸アパートのように借りていました。

 

そこに自前のドラムセットやアンプを持ち込みます。

 

郊外のリハーサルスタジオは、そういうスペース貸しの方が一般的です。

 

NYCのように街中のビルの中がスタジオになっているような場所では

 

備え付けになっているのが一般的です。

 

当時、備え付けに慣れていた私は、このアイデアになるほどと感心しました。

 

この環境が、プロ意識をより一層高めるんだなあと。

 

Venueにおいても、全ての機材を自分で持ち込むため

 

素人でもツアーアーティストのような感覚になります。

 

日本でライブをしていた頃は、私の場合は、ペダル、スティック、スネアだけを

 

もっていっていました。

 

アメリカでは、ドラムセット、シンバル、シンバルスタンドケース

 

ツインペダル、スティックを毎回運びます。

 

そのため、すべてを運ぶ手間を考え、部屋を借りて

 

部屋に常設し、ライブの時だけ持ち運ぶという流れが一般的です。

 

正直、面倒くさいですが、苦労が多い分、ツアーアーティスト意識は

 

高まります。

 

そのため、遠征するようなこともありました。

 

そういう意味では起業に近いものがありましたね。