英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

米国でバンド - 初めての遠征ライブ(バス編)

遠方ライブは客を連れてこないといけない

自分たちのバンドは、東海岸メリーランド州をベースに活動していたんだけど

周辺のVenueでの知名度がまだ高まっていないまま

車で2時間以上はかかるような場所のVenueをブッキングする場合は

大抵お客を20人くらい地元から連れてくることを条件に

ブッキングしてもらうことが多かったです。

 

ペンシルバニア州ニューヨーク州でブッキングをする際は

日本でいう修学旅行に使うようなバスを自分たちでチャーターして

地元の知り合いに声をかけて連れていきます。

 

現地では、自分たちのリハーサルの時からいなくてはならないので

連れてくる友人などは、相当理解を示してくれるお客さんしか

来てくれません。

 

ましてやバスの料金を払ってくれる人も少ないです。

 

チャーター便の料金は1晩$500。

 

出番が終わると同時に

連れてきたお客さんを地元まで返して

家路につきます。

 

大抵、家につくのは夜明けの3時とかでした。

 

ブルックリン

当時は2000年前半だったと思いますが

今とは違い、NYのブルックリンは危険なにおいの漂う場所。

 

まだマンハッタンも危険と言われていた都市の一つだったかと思います。

 

バスの遠征では、今ではもう存在しないブルックリンのVenueでブッキングをして

そのついでにMusic Videoの作成を依頼していてビデオを作成しました。

 

勿論、当時はYouTubeがなかったので

Media Kitの一つとして作成しました。

 

お客さんが殆ど来ていないので

本当にスタジオで制作しているような動画になりましたが

どこまでも自分たちで販促を仕掛けられるバンドでいることが

契約ミュージシャンの素養としては、必要とされていました。

 

以上、米国で遠征ライブをするための条件を紹介しました。