英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

2022-02-13から1日間の記事一覧

留学1年目 - 初めてのルームメイト

許せることが秘訣 ルームメイトを持つことが人生初でしたが ルームメイトを持ちながら、4年間の大学生活を終える秘訣は とにかく許せる理解力を持つことです。 どういうことかというと、 日本人は、世界的に見ても 潔癖でしっかりしています。 部屋もきれい…

留学1年目 - 初めての語学研修

語学学校下のレベルへ 晴れてアメリカの大学へ入学しました。 ワシントンDCにある私立の大学です。 5月に渡米をして 大学の普通のクラスを受けることは 当時の私の英語力では無理でした。 日本での英語のテストの成績は、それほど悪くはなかったのですが 全…

留学1年目 - TOEFLを問題視する現地の常識

TOEFL=何やってんの?の視線 「留学をしたい!」と考えている人がまず考えるのが TOEFL ですよね! 受験癖のある日本人であれば、何でもテストのスコアでその人のレベルを計ることが 当たり前の世界でもありますが これがアメリカに行くと全く意味をなさなく…

留学1年目 - 英語ができるかで決めないこと

英語ができなくてもいい 留学や海外生活は、その国の言語ができない状況でも決めていいと思っています。 それは、留学の最終目的は、語学力ではないからです。 日本にいると見失いますが、語学というのは どこの国へ行っても意思疎通の一つの道具であり 目的…

留学1年目 - ライブラリーしか行かない日々

どこに行っても楽しめない 一年目は、英語が話せないことが、出不精にさせていました。 話せなくてもウィンドーショッピングくらいはできると思います。 それでも、万が一、話さなければいけない状況が来たらどうしよう的な思いが 外出をさせなかったです。 …

海外生活したいなら - 「常識的に考えて」を忘れること

常識は、単一民族国家の文化 海外でも単一民族国家であれば 日本と同じ「常識」という考え方が浸透するのですが それでも日本のそれとは異なります。 海外に長く生活をして帰国後改めて思うのですが、日本人はよく 「常識的に考えて、あり得ない」 というよ…

留学1年目 - 会話だけができないストレス

日本人の殆どは、高校までで6年間英語をびっしり勉強し 語彙力もそれなりにあるでしょう。 浪人して高学歴を目指した人なら、英語の読解力も語彙力も自信あるでしょう。 しかし、日本人が弱いのはリスニングと会話です。 留学を目指す人の中には、何度か短期…

海外生活したいなら - 外国語が話せる感覚は

分かる感覚は突然やってくる 経験した感覚として言えることは、理解できる感覚や話せる感覚が 突然やってくるということ。 全くと言っていいほど分からなかったのに 英語を英語として理解するような感覚が突然やってきた というのが一番事実に近い言い方だと…

海外生活したいなら - 「いらないプライド」を忘れること

「いらないプライド」が成長を妨げる 必要なプライドと必要ではないプライドがあります。 多くの人がいらないプライドに固執します。 いらないプライドは、嫉妬させます。 嫉妬は、誰にとってもプラスには働いてくれません。 嫉妬は、そもそも羨ましいという…

海外生活したいなら - グローバルな人間になるの意味を理解する

期待する元は、親でも企業でもどちらでも共通していると思います。 期待するすべきことと、実際にどんな結果が返ってくるかが合わないと思っている人がいれば、期待するものに間違いがあるので、ここで一旦確認をしてみてください。 経験した人間としての結…

海外生活したいなら - 自分の性格が全て

甘い世界ではない 海外に留学したいと考えているなら、まずは自分を理解することから始めましょう。 英語ができたから飛び込んだアメリカという国。自分の性格が助けになって生き延びれたと今でも思っている。 色々な意味で甘い世界ではないということをざっ…