英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

海外生活したいなら - 「常識的に考えて」を忘れること

常識は、単一民族国家の文化

f:id:lifeintheusa:20220223184255j:plain

海外でも単一民族国家であれば

 

日本と同じ「常識」という考え方が浸透するのですが

 

それでも日本のそれとは異なります。

 

海外に長く生活をして帰国後改めて思うのですが、日本人はよく

 

「常識的に考えて、あり得ない」

 

というような表現を使うことがありますよね。

 

外国にいた時は、

 

「『常識的に考えてあり得ない』という考え方があり得ない」

 

のが海外生活です。

 

「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対~」的な感じ聞こえる

 

「あり得ないという考え方があり得ない」ですが、

 

アメリカの場合、多国籍の人が一つの国に住んでおり

 

長いことアメリカに住んでいても魂は母国にあったります。

 

すると、アメリカの普通を知っている反面

 

母国での常識という考え方でもって行動をします。

 

日本人からすると、アメリカでもない

 

その他の国でもない常識をもって生きてきたわけですから

 

新しい国の常識に自分の行動が合うわけがないんですよね。

 

合わないことを悩み問題視している人は、結局帰国します。

 

まず、どこに行こうと、行った先のルールで行動や考えることが大前提ですので

 

それを頭に入れて、海外生活に挑んでください。

 

これで、間違いなく、それなりに楽しめます。