英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

2022-02-14から1日間の記事一覧

留学1年目 - パスポートが効かない世界

パスポートが年齢証明にならない 留学してから喫煙を始めたことがあります。 身分証明書を見せないと購入できないのですが まだ運転免許証を持っていないので パスポートを持って行ってました。 ヴァージニア州という保守的な州のスーパーでたばこを買うため…

留学1年目 - パーティーに誘われる苦痛

立食が何とも言えず楽しくない これは、自分が話せなかったからというのも起因しているし そもそもパーティーはそれほど好きではないというのもあります。 ただ、パーティーで自分が話したいように話せるときは 結構楽しんでいます。 要は、それが答えです。…

留学1年目 - 知識ではなく経験のみが生きる術

経験=生きた知識 英語に関していうと、受験で得たあの膨大な語彙と読解力は ある程度、英語がツールになるまでは、その威力を発揮しません。 語彙力や読解力以上に、最初に必要になるのは 英会話と英作文です。 英作文は、Eメールを毎日書けば、すぐに上達…

留学1年目 - 寮の手続き

第二の難関 英語が全く話せないまま米国へきて 最初の難関は、空港の移民局を通り抜けること 次の難関は寮の手続きを済ませることでした。 手続き的には、書類に自分の情報を書いてカギをもらうだけなので 全く困難はないはずなんだけど 寮の管理人が説明を…