英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

米国でバンド - ライブハウス編 - Hal Daddy's

最初のライブハウス

Hal Daddy's at Baltimore Sign

小さな画像しかないが、この場所がアメリカでのオリジナルを書いて

活動したバンドの初めてのライブハウス。

 

本当に普通の地下室みたいなところにステージを作って

20名も入ればいっぱいになる場所だった。

Hal Daddy's Stage Front View

初めてのライブは、集客が見込めないので

どこのクラブもしり込みをする。

 

その中で、ここは快くOKしてくれた思い入れのある場所。

 

Wikipediaにも載っていないレアな場所。

当時、ボルチモアでローカルバンドで活動していた人なら

誰もが知っている場所なんだけど

少しでもバンドが人気出てしまうと

ここではできないし

狭すぎるのでドラムも生音で十分だった。

 

日本でも小さいところで沢山ライブをしたけど

その中でも一番小さかった。

 

楽屋なんてものは、海外のクラブにはほぼなく

自分の番が近づいたら、外で機材ごと待つ。

 

前のバンドが機材を出さないと

機材を運び入れることすらできないほど

小さなVenueだった。

 

Venue用にできた建物ではなくて

ただのタウンハウスの地下を

Venueにしただけのもの。

 

ものは使いようだね。

 

非常に危険な場所にあり、正直

車を止めるところもほぼないくらいに

裏庭も狭い。

 

それでも、誰でも受け入れてくれた

優しい店主でした。

 

火事で焼失してなくなってしまったので

非常に残念。

 

この周りは、窓にべニアが打ち付けてある家を

何件も見るほど、空き家も多い場所。

 

だから、犯罪に使われたり

放火の被害にあっても不思議はない。

 

でも、この場所があったから

後の活動を何年も続けることができた。

 

そういう意味で、本当にありがとうございました。