英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

米国でバンド - ライブハウス編 - Brass Monkey

Fells Point(フェルズポイント)

Brass Monkey Saloon

ボルチモアでFells Pointというと

夜にお酒を軽くの見に行ったり夕食を食べに行ったりするような場所。

 

その一角に長いことライブができるVenueとして

存在していたのがBrass Monkey Saloon。

 

Venueとしてとびぬけていいということはない。

Hal Daddy'sと同じで、有名どころはここではライブをしなくなるため

ローカルバンドなりたてのバンドに対しては

比較的快くブッキングしてくれるVenueでした。

 

今でも鮮明に覚えているのは

自分のバンドがここでライブをやる時間帯はいつもラスト。

 

その前のバンドを友人を連れてきていて

それなりに人で埋まっている。

 

自分のバンドの番になると

その人たちは引けて、一気に人気がなくなり

ライブなのに、まるでリハーサルのように

バーには人がいない。

 

まさにバーテンダーのために演奏しているような感じ。

 

このVenueでいつも言われたのは

非常にまとまったパフォーマンスができるのに

集客ができないのは残念だね

 

という言葉。

 

大抵、バンドメンバーの地元の仲間を

呼ぶことが多いのに対して

日本から来た自分にとっては

そういうベースがない。

 

ギターもブラジルから来ている人で

呼べるほどの友人もいなかった。

 

頼れるとすれば

ボーカルの知り合いを何人連れてこれるかくらいだった。

 

ただ、友人、家族はFanではないから

それ以外の人間をいかに集めるかが重要だった。

 

今のようにYouTubeはまだなかったころ

動画を作るのであれば

DVDに焼いて配らなければならない。

 

そういう時代だった。

 

今という時代に活動をしていたら

人気が出ていなくとも

認知をさせる方法は、当時よりも何倍も多くあると思う。

 

このVenueもWikipediaには掲載されていないくらい

誰にも知られていない。

 

Gooleで検索すると

廃業と書かれてあり、物件も売りに出されている。

 

Facebookも2010年で止まっているから

そのあたりに廃業したのかな。

 

でも、何度もお世話になった場所であることは変わりなく。

 

自分の歩んだ場所がなくなるのは残念だけど

受け入れてもらえなかったら

あそこまで続けていられなかった。

 

感謝です。