英語のコツ

留学と海外生活の経験を共有します。

留学1年目 - 初めての冬休み

初めて見た腿まで埋まる大雪

f:id:lifeintheusa:20220223175811j:plain

今でも鮮明に覚えているのが

 

1年を終えた後の最初の冬休み、DCを何十年ぶりかに猛吹雪が襲いました。

 

日本では、関東近郊に住んでいて

 

恐らくDCとは緯度は似ているかと思いますが

 

それにしても関東では見たことがない猛吹雪。

 

映画で見る光景は、嘘ではないんだなと

 

その時思いました。

 

猛吹雪と書いたのは、その雪の量を表したかったからなのですが

 

横殴りの風が吹いていたわけではありません。

 

とにかくやまない大雪という感じです。

 

実は、この雪をアメリカで経験したのは

 

偶然にも私の米国への帰国が1日か2日早かったためです。

 

確か週末に大雪が降ったと記憶していますが

 

私は平日に戻ってきました。

 

そのあとに、雪が降り始めたのです。

 

その頃は、アメリカ人も実家からはまだ戻ってきていません。

 

海外留学生も実家に帰っていた人はまだ帰ってきていません。

 

まだ静かなままのキャンパスでした。

 

大学は1週間休み

f:id:lifeintheusa:20220223175551p:plain



多くの生徒は週末に戻り、月曜日から新学期に備えていましたが

 

雪の量が多すぎて大学は1週間の休校を通達しました。

 

生涯で休校を経験したのも、この時が初めてです。

 

今考えると、日本はどんな過酷な環境でも登校させてたなと

 

この時、世界の常識と日本の常識の違いの大きさに驚きました。

 

さて、日本人の同級生は飛行機が欠航で帰ってこず

 

アメリカ人の生徒も帰ってこれず

 

唯一開いていたのは、カフェテリアと構内にある売店です。

 

休校で暇なため、何もやれることがありません。

 

当時は、ビデオゲームも持っていないしスマホもない時代。

 

何をして過ごしていたかも覚えていません。

 

ただキャンパス内は、歩いた記憶があるので

 

腿まで埋まったことを記憶しています。

 

カフェテリアのサラダバーが…

f:id:lifeintheusa:20220223175436j:plain

多くの生徒が返ってこれないの同様、多くの従業員も大学にたどり着けません。

 

カフェテリアには、従業員が一人、二人くらいしか見当たらない状況。

 

多くの食事は、スタッフがいないため料理することができず

 

食べられるのは、サラダバーと食パンなど、料理がいらないもの。

 

唯一食べれるサラダバーをたっぷりと更に盛り、食べましたが

 

実に酸っぱい

 

腐っているのかなと思いながら

 

これを逃すと他に食べるものがないと

 

酸っぱいドレッシングをかけていると思えば食えると思い

 

全てを平らげました。

 

食パンでサンドイッチを作り

 

それもサラダを挟んで食べました。

 

人間、頼るものがなくなると誰しも逞しくなるものです。

 

1週間の休みは映画を見て過ごす

f:id:lifeintheusa:20220223175329j:plain

結局、何もできず、でもショッピングモールや地下鉄は稼働しているので

 

地下鉄に乗って映画館に行く毎日を過ごしました。

 

アメリカの映画館は、とにかく安いです。

 

また入り口が一つで、複数の映画館にアクセスができます。

 

正直、今でも複数見てよかったのかどうか疑問なのですが

 

当時は、暇すぎて、ここで映画をはしごしました。

 

あんなに映画が安いのに、興行収入がすごい高いのは本当に驚きます。

 

そういうエンタメ系は、留学したり移住した時に感じるお得な娯楽です。